Thursday, June 12, 2008

常滑訪問

今日は岡崎から常滑そして掛川を回って来ました。常滑はもう10年前になりますが、インテリアショップにいた時に、陶器にかかわりを持っていて、訪れたことがありました。散策コースが2本ありましてその1本を回りました。今日も同じコースをたどってみたのですが、ずいぶんと変わっていました。町おこしかも知れませんが住宅がそのまま陶芸店に変わったり、町並みも整理されていて、朽ちかけた登り窯は公園風に整備されたり写真のような焼酎壜の垣根があちこちにできていました。
模索が良い形になればと思って街を後にしました。途中、イギリスの作家の珍しいソルトピッグを一つ買いました。これは私の仕事のHPのHOBBYにアップするつもりです。帰りは掛川の南のはずれにある中華料理店”好(ハオ)”に寄って夕食をとり、といっても知り合いだった為ご馳走になり、帰って来ました。取れる土によるのでしょう、土管や醤油壜を生産していた町常滑には無名の美を持っていてもらいたいと思いました。

No comments: